top of page
関根 幸枝 理事

【過去や現在のお仕事について(経歴)】
・茨城県公立小中学校の養護教諭として中学校2校、小学校4校で35年間勤務
した後、58歳で早期退職。
・2校目の小学校で、担任から「学級活動で目の健康についての学習をする。
その中で、5分間『保健の先生のお話』をしてほしい。」と依頼され授業に参加。
子どもたちの期待に満ちた瞳を前に、ただ『保健の先生のお話』をすることに
疑問を持ち、より効果的で意味のある健康教育を実践したいとの思いで様々な
研修を受ける中、ライフスキル教育と出会い、衝撃を受ける。
・以来、歯と口の健康・喫煙、飲酒、薬物乱用防止・心の健康など、
様々な切り口でライフスキル教育を実践。
【最近の趣味や夢中になっているもの】
・電車旅で至福の時間を満喫しています。「スペーシアX」「サフィール踊り子」
「しまかぜ」などなど、快適なシートで、美味しいお酒とおつまみを味わいながら、
それぞれの地域の車窓を眺めるのは最高の時間です。
・少し贅沢かもしれませんが、北陸新幹線のグランクラスはおすすめです!!
【私のお勧め】
・材料を入れてスイッチを入れるだけで、スープが完成する調理器具がおすすめです。
生のとうもろこしやカボチャはもちろん、枝豆、そら豆、ジャガイモなど、
素材となるものと塩少々と水を入れて30分待つだけ。とても滑らかな
ポタージュができます。カフェのスープにも負けないクオリティーです。
【本NPOに寄せる思い】
・ライフスキル教育のご縁で、NPOの活動に参加させていただいています。
「健康力」は子どもたちはもちろん大人にとっても一生の宝となるものです。
学校現場で実践してきたことが、「健康力」を高めるためのお役に立てたらと
思います。

