カテゴリー
ライフスキル教育 性教育

「性と心」の研修会を開催しました

【日時】 令和3年8月20日

【場所】 東京都北区王子「北とぴあ」901会議室

【内容】 ①講演:「学校保健の動向」                   

講師 北垣邦彦 (東京薬科大学教授・元文部科学省健康教育調査官)

     ②ワークショップ:「ライフスキル教育を主とした性に関する学習」 

はじめに、北垣先生から学習指導要領に基づいた性教育・性に関する指導の在り方について、詳しくかつ分かりやすい解説をいただきました。後半のワークショップでは、ライフスキル教育の考え方を生かした3つのプログラム(①性に関するストレスへの対処 ②性に関する情報源 ③広告の分析)を楽しみながら学びました。参会者がみな積極的に参加し、有意義な時間を共有しました。参会者からは「もうすぐ2学期が始まります。是非学級の指導に生かしたい。」といった感想がありました。

北垣先生の講演

ブレインストーミング

後半のワークを終えて、東京薬科大学教授である北垣先生が「大変参考になるワークでした。大学でも活かせそうです。」といった感想を述べられました。

カテゴリー
ライフスキル教育

茨城県鉾田市立旭西小学校における実践を紹介します

本会正会員である鉾田市立旭西小学校養護教諭 関根幸枝先生が、自校における実践を紹介してくれました。関根先生は、養護教諭の目線をいかしながら学校におけるライフスキル教育の推進に尽力しています。どうぞ参考にしてみてください。